昨年度の医療・介護の自己負担が一定額を超えたので還付するというお知らせで、郵送しても良いのだけれど、間違いがあるとまずいので鎌倉市役所に出向いた。

一万円未満の戻りがある程度なのでどうでもよいと言えばよいのだが、去年父が亡くなっていろいろ書かなければならない書類などは全部終わって相続も全部終わった後に、この時期にまだあったのは意外だった。

こういうつまらない書類作業はダメージがある。戻りの決定まで4か月かかるんだって。

明日出かけるので期日前投票をしてきた。

数日前は万分の一票なので白けたんだけれど、とにかく投票した。

マウスピースのシャンクを細く削ってしまったものを使えるようにするため仕方なくそのマウスピースに付けるアダプタを作る羽目になったのが最初だった。

マウスピースがマウスパイプに何ミリ入るのがベストかみたいな言い方をされるんだけれど、経験値が一定のものになるかがいろいろ人それぞれの中で知識が積まれている。

今の結論=人それぞれなので同じ条件(同じ楽器同じマウスピース)で入り込みは人それぞれだ。